カテゴリ:わたくしごと( 31 )

都会の中の春発見!

昨日、お友達と歩いていたら、
いろんなおしゃれなお店の本店が立ち並ぶ街中で、
すごく立派なサンシュユが、サンドベージュがかった壁の前に
たくさんお花を咲かせていました。
周りを歩く人たちはほとんど気にしていない様子。
お友達が「あっ、すごく立派なサンシュユ!」
ホントだ!すごく綺麗!
思わず二人で近寄ってみたら、メジロが一匹枝にとまっていました。
私がカメラを持って近づいても、じっとしてるの。
思わずパチリ。
d0157716_21423484.jpg


サンシュユは春の季語。

待ち遠しい季節、もうすぐですね。
by Petal-M | 2014-03-01 23:16 | わたくしごと

似顔絵とTシャツ

9月2日のはけのおいしい朝市は、
始まったころは降ってなかった雨が、
途中でどしゃぶり!!

雨宿りしていただくスペースも
キュウキュウで、すみませんでした。

毎回自分も楽しみの朝市。
9月も見所満載で、楽しかったです。

私は前から狙っていた、
studio COOCAさんのTシャツを購入。
d0157716_18503656.jpg

オーガニックコットンで、着心地や形もとても気に入りました!
洗い込んでいっても、味わいがましそうです。
早速クーカのkeikoさんに似顔絵を描いてもらいました。
(この日は順番待ちで、keikoさん、似顔絵書きっぱなしでした!)
一つに髪を結わいていた私の髪の毛から書き始めたkeikoさん。
似てますか?
d0157716_18524342.jpg



みなさまも愉しんでいただけましたか?


studio COOCA; http://studiocooca.com/




ポチッと
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by Petal-M | 2012-09-06 19:00 | わたくしごと

これ何かわかる?

8月の[はけのおいしい朝市]暑い中たくさんのご来場ありがとうございました!!
8月のゲストさんの[季節のお菓子ミズタマ]さんがしばらくお休みになります。
そのことを(はけ組)の仲間、dogdeco HOMEさんがブログに書いてくれました。
*自分が撮った写真がなくて、仲間だよりですみません。

はけ市が終わった後に、去年の夏、ゲストさんとして参加下さったrain dropsさんの内覧会にご招待いただき、行ってきました。
ご招待下さった貫井さん、木馬さん、ありがとうございます。

アメリカに買い付けに行かれて最初の内覧会で、オーナーの貫井さんのセンスが光る物がいっぱい!

行って程なく私の目に入ってきた物はこれ!
d0157716_18323219.jpg

みなさん、なんだかわかりますか?
たわし?メモを立てておくクリップ?ペンホルダー?
それとも熱して布にしわっぽい加工をする物?これなんですか?
「さすがペタルさん!それはフラワーフロッグなの」
*フロッグとはカエルではありません。はな止め、剣山みたいな物。
d0157716_1835635.jpg


裏を見ると、PAT.(パテントナンバー)があるから特許取得のものらしい・・・。
#5はサイズかな?

ワイヤーが猫みたいに並んでます。もー猫にしか見えなくなってきた。
ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ・・・(笑)

帰ってから調べたら、1930年創業のブルーフラワーリボンというアメリカのメーカーの物でした。
実際に使ってみると、
d0157716_18383831.jpg

こんな風に茎の太い重みのあるお花もかなりガッツリ止まります。
茎の細い小花も、
d0157716_18392179.jpg

簡単に、がさっとボウルにいけることが出来ます。
この「かんたんに、・・・・できる」と言う道具を作るのが大得意のアメリカ!
形そのものもなんだかいとおしい。

rain dropsさんが出店される骨董市には、その他食器やカトラリー、料理道具、アクセサリーなど、
素敵な物がたくさんです。
早い者勝ちの骨董市。ぜひ、足をお運び下さい!

   
   *町田天満宮がらくた骨董市 (毎月1日)
   *扇町屋愛宕神社骨董市 (毎月27日)※10月スタート
   *川越成田不動尊蚤の市 (毎月28日)
   *調布布多天骨董てんこもり (毎月第2日曜)
   *やまとプロムナード骨董市 (毎月第3土曜)
   *高幡不動ござれ市 (毎月第3日曜)
   *多摩骨董市 (毎月第4日曜)


rain drops Shop info        

Urban Antique Mall
埼玉県入間市豊岡5-3-29
Tel/Fax:042-960-0151
E-mail:urbanantiquemall@yahoo.co.jp
営業時間:12:00 - 18:00
定休日:1日・27日・28日・第2日曜・第3土曜・第3日曜・毎週月曜  臨時休業あり




ポチッと
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by Petal-M | 2012-08-12 19:01 | わたくしごと

下町夕涼み

こんにちは。

今日はやわらかな雨が降り、かんかん照りではないけど
しっけが~。

8月4~5日は小金井公園の江戸たてもの園で下町夕涼みが今年も開催されます。


はけのおいしい朝市のメンバー、出茶屋さんやスプーンフルさんも出店されています。
すてきなお祭りですのでぜひ行ってみてください。

そして明日は8月の[はけのおいしい朝市]開催いたします。
残念ながら[下町夕涼み]に出店のため、出茶屋さんはお休みになります。

すてきなゲストさんが参加されますので、足をお運び下さい。

どんな内容か、次でお知らせいたします。
by Petal-M | 2012-08-04 18:01 | わたくしごと

谷保天満宮

一週間前の願い事
d0157716_16363369.jpg

これを持って、先週谷保天満宮へ行ってきました。

ずっと国立の近くに住んでいるのに、初めての事です。
小さな鳥居や、滝の落ちる池、それに20羽くらい(もっとかな?)のりっぱな鶏が放し飼いに!
d0157716_16412327.jpg

コケコッコー。
午後でしたけど鳴いておりました。

ベンチがあって、緑がいっぱい。
マイナスイオンもたっぷりな空気を吸い込んできました。
何となく日常から離れた空間で、気持ちも引き締まる感じ。

手水舎で手水をとり、
せっかく来たからお賽銭を投げて、二拝二拍手一拝。
牛の頭もなでて、「頭が良くなりますように・・・」(切実)

供物のお焚き上げように箱があってそちらにおいてきました。

みなさまの願い事かがないますように・・・。

あっ、自分の願い事書いてなかった・・・。



ポチッと
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by Petal-M | 2012-07-15 16:55 | わたくしごと

日常の買うこと、聴くこと、楽しいこと。

昨日の爆風、すごかったですね。
みなさまはご無事で過ごされましたか?

先日の日曜日に、はけのおいしい朝市の第二会場(中村文具店)で
[カヌー犬ブックス]さんが出店されました。

私も自分の出展が終わった後、すぐに中村文具店さんへ。
そこに並んでいた本達は、私が興味がある物ばかり!

ぱっと目についたのは、私がほしかった
[クレーの食卓]という本でした。
d0157716_19581234.jpg

ぱらぱらの手に取ってみて,すぐにゲット。

中身も2冊とも良くて、も~大満足。
d0157716_2084489.jpg

クレーも食いしん坊、私も食いしん坊、Yeah!

写真の横の絵本もLET'S FIND OUTと言うシリーズで
春夏秋冬全部そろっていました。
こちらもぱらぱらとページをめくると、
最後のところにソノシート付き!(あー聴いてみたい)
色と図柄を見て迷ったあげくSpringを買いました。(大人買いできなかった・・・)
d0157716_20102919.jpg


今はネットで本も買える時代ですが、
こうやって手に取ってみて、紙の感じや色味、内容を確かめることが出来て、
ちょっとお店の方とお話ししたりして買うのがいいなー。
同じ買い物でも、こっちの方がやっぱりいいなー。
しかも大手古本屋さんでは出会えない品揃え。

そして今度はネットショップのカヌー犬さんへ行っても、
以前とは違う感じで眺められると思う。

私もお花屋さんの立場の時は、
こんなYeah!を感じてもらえてるのかな?



よく車でラジオを聴いているのですが、
バラカンモーニング(3月で終了しちゃった)と言う番組で何回もかかった
たたき売りの音楽?!をふと思い出して探したら
あった!
*画像はなくて音だけです。

たたき売りの音とリズムが音楽になっていくのよ~!




楽しい!!!




ポチッと
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by Petal-M | 2012-04-04 20:28 | わたくしごと

蘇るはさみ、シャキーン。

毎日毎日使う花鋏。
あんまりハードに使うもんだから、
かしめがゆるみ、刃と刃の隙間が2mmいや3mmくらいになっても
(普通は隙間はないもんです)
使い続け、刃も所々欠いてしまっていました。
しかもうっかり落としたときに,外れた、かしめ。
手でぐっと押しておきました。(え~!?)

やっといつも磨ぎに出している
品川道りの二見屋忠造商店さんへ!
すごく良い職人さんです。(刃物のことならおすすめします。)

それでやっと受け取ってきました。
d0157716_18451235.jpg

刃はぴんぴんに磨がれ、かしめを新しく付け替えてもらって隙間もナシ!(普通の鋏は当たり前)
あく取りスプレーでこすってもなかなか取れなかった、
真っ黒い灰汁もすっかりきれいになって、生まれ変わりました-。

切れ味は、シャキシャキーンッ!
刃が茎にあたった瞬間に
「おまえはもう切れている。」みたいなー。

それと鋏にまつわるもので、鋏ケース。
この方も鋏同様に、結構なお姿になっておりました。
見るに見かねた、お友達sashaさんが
しょーがないなーと言って作ってくれましたー。
皮のプロとして見ていられなかったのですねー。
犬のものだけじゃなくて、革製品なら何でも作れちゃうのです。
もっと早く見せびらかせたかったのですが、
私の鋏がちゃんとしてからと思って遅くなっちゃいました。
d0157716_18532965.jpg

手渡してもらった瞬間、私のハートはジーン・・・。
なんで?!何でこんなに暖かくて(温度ではない)胸が熱くなるの?!
何これ、もしかして愛?!
うまく伝えられないのですが、
これこそが職人技、手作りのすばらしさというのでしょうか?
手で皮切って,手で縫って,手でいろつけて、手で文字を入れる。
そしてできあがったこの鋏ケース。
ずっとずっと大事にします!!

私が「今年ペタル10周年なんだ。」とつぶやいたら、
こんな文字まで入れてプレゼント(プレゼントだよ!!)していただきました。
注;スリッパの裏ではありません。
d0157716_18534029.jpg

本当にありがとう。

それが家帰ってもう一回考えてみたら、
10周年はえ~と2003年にオープンだから来年だった(え~!?2回目)
まだsashaに言ってない・・・。
このブログ見たらびっくりするだろうなー、
ごめんねー、そそっかしくて。
明日電話で謝ります。
そんなsashaさんのお店はこちら
http://www.sasha-spirit.com/

職人技をまざまざと見せつけられたこの磨ぎとケース。
この2人に負けないような、立派な花の職人であるように頑張らねば。
持っても恥ずかしくないように。

いつも腰からぶら下げてる鋏を手に持って置いたときに
ふっと皮の香りがする。
ほかにも革製品があるけど、このにおいは、このにおいは・・・
ランドセルだ!
私が小学校に入学するときに両親が
「6年間使うものだから」と言って奮発して買ってくれた
赤い皮のランドセルのにおいと同じだ。
クンクン、クンクン クンクンクンクン、クンクン・・・。
は~、小学生時代にタイムスリップ。


たかが鋏、されど鋏なのだ。



ポチッと
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by Petal-M | 2012-03-20 19:31 | わたくしごと

この30秒で、パソコン買った!

このCMを見ていなかったら、
たぶんパソコンに興味がわいていなくて、
いまだに、「私苦手なんです。」(今でもそんなに得意じゃないけど、)
といって、あまり触っていなかったであろう、コンピュータ。


BGMのストーンズのShe’s A Rainbowがぴったりすぎて
しかもパソコン踊ってるじゃん!、
色にやられて、マンダリンかグレープか散々悩んで買ったのは、
なぜかグラファイト(墨色のグレー)。
なんで?

やっと手に入れたimacがかわいくてかわいくて(笑)。
取説がないのも私にぴったり!
仲良くしたくて、タイピングゲームで銃を撃ちまくり、
西部劇でブラインドタッチの猛練習(汗)。
“クラリス”でバンドのチラシ作りをしていましたっけ。
お正月に立ち上げると[A Happy new Year!]って
言ってくれるから、何度も立ち上げたりしてね。
(ウィンドウズもそうだったりしますか?)
あの立ち上げたときの「ブン~」って言う音も今は昔。

そんなうちの「まっくん」も今は使っていないのですが、
おうちにまだあるんです。

私はそんなにコアなMacファンじゃないのに、
ジョブズ氏のニュースに自分でも意外なほどに
ショックを受けました。


心からご冥福をお祈りしたいと思います。
by Petal-M | 2011-10-07 20:53 | わたくしごと

よし、これで上げていこう!

うちの近所にトトロがいるんですね。
[Face bookと画像かぶっててsorry・・・]
どーん!
d0157716_18354097.jpg

やっと画像をゲット!
ここ通るたびに、顔がにやけてます。


そして、BGМはなぜかこっち、


体ひとつでこんなに出来る。
唄ってすばらしいな。
by Petal-M | 2011-09-16 18:36 | わたくしごと

ものを作る心

昨日の日曜日に
盆栽展に行ってきました♪
d0157716_1955450.jpg

残念ながら昨日が最終日。
私も写真を撮らせていただいたんですが、
d0157716_19561265.jpg

人がたくさん鑑賞しているところで
写真を撮るのは至難の業でして・・・。
今回の展示の先生のブログがありましたので、
こっちの方が雰囲気がよくわかると思います。
すてき!な先生です。スタッフの方もみんな親切。
その山田香織先生のいらっしゃるホームページの
トップの写真ががより盆栽のすてきさの一端を表現しています。
でも写真よりも本物です。

おたがい時間のあるときに食事したりお茶しながら
デートするお友達と行ってきました。
私よりもいくつも年上の、私がお手本にしているすてきな女性のお友達。
今日のデートコースも彼女の提案です。


この盆栽展のあと、とらやのカフェであんパンを食べ、
青山までぶらぶらウィンドウショッピング。
せっかくここまで着たから今日はどこ行こうか?
d0157716_20234384.jpg



ガッバーナ、ルウィビトン、プラダ、グッチ、シャネルなどのお店を素通りして、
この日は、ISSEY MIYSKEとCOMME des GARÇONS、それにGABAN de zucca
の(たまたま)日本人デザイナーのショップをふらっとのぞいてきました。


それぞれのお店のたたずまい、
空間の取り方、スペースの区切り方、
商品の素材の組み合わせ、形、色、並べ方、クオリティーの高さ、
店員さんのすてきなファッションと
ナチュラルで失礼のないフレンドリーさと、的をえた接客態度。
それと忙しそうなときもにこっと笑顔。
3つのお店ともがはっきりと打ち出すオリジナリティーと存在感。


普段あまりファッションとは縁遠い生活をしていますが(汗)、
デザインを起こしてから工場で作ってコマーシャルやショーでイメージを
打ち出し、お店に並んで店員さんがお客さんに手渡すまで、
たくさんの人の手と時間をかけても一本筋を通してここまでくるんだという
ことくらいは想像できます。。

形は違えどプロとして自分の仕事を省みずにはいられませんでした。


普段この町に暮らす人には普通な日常も、
たまーーーーに町に繰り出す私から見たら、
そこに物を作る人たちのまじめな姿勢をビンビン感じました。


ここでやっと私はzuccaでパンツを一枚購入。
d0157716_20432615.jpg

パンツ(って下着のです)一枚でこの持ち帰りようバッグに入れてくれるのよ。
女子心をガシッととわしづかみにされるじゃん!
たったパンツ一枚ですよ!


きっとお洋服を買ったときも、
気持ちよく試着させてくれて、
バッグをレジカウンターの外で手渡してくれるでしょう。


何年も毎日こつこつと手をかけて仕上がった瑞々しい盆栽たち。
心をうきうきハッピーにさせる洋服たち。



なんかおしゃれしたくなった!
なんか元気・やる気出てきた!


表参道のケヤキ並木の木陰が気持ちよかったです。



一年に何度かは、足を踏み入れたいところです。



ポチッと
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by Petal-M | 2011-07-25 21:20 | わたくしごと


花と土いじりの毎日   Flowers & Plants PETAL  小平市津田町1-9-13 042-312-3833


by Petal-M

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お店のこと
lesson
はけのおいしい朝市
イベント
わたくしごと
フォルダ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

フォロー中のブログ

YUZURIHA NEWS
dogdeco HOME...
フーテンのコラソン
Norbulingka
「はけのおいしい朝市」 ...
sonomono news

リンク

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

3月5日のペタルの花たち
at 2017-03-05 01:17
3月のはけのおいしい朝市
at 2017-03-02 22:58
2月のはけ市の花たち
at 2017-02-05 00:34
2月5日(日)は[はけのおい..
at 2017-02-05 00:12
9月10日(土)、武蔵野公園で
at 2016-09-09 16:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
花・ガーデニング

画像一覧