はけのおいしい朝市 vol.30 無事終了

今日はもう8日なので、遅くなりましたが、
5日の日曜日のオリーブガーデンさんでの[はけのおいしい朝市
晴天、でもちょっと寒い日に
たくさんのお客さまのご来場ありがとうございました。

毎回ゲストさんの作品や商品はそれぞれとても魅力的なんです。


私が5日ゲットしたすてきな物達

その1.musubiさんのびわこふきん
d0157716_1950920.jpg

どうしてびわこふきんというのか、ちょっと調べてみました。

  「びわこふきん」は、20年前に滋賀県琵琶湖の汚染の原因が洗剤に含まれるリンであり、
  地域住民がリンを含む洗剤を追放する運動を起こしたときと同じくして開発されたふきんです。

  湯洗いだけで汚れをよく落とし、合成洗剤をなくしたいという願いがこめられています。

  洗剤を使わないから手荒れに悩まされることもなく、生活排水で川や海を汚すことも少なくなります。
とありました。

綿をガラ紡という織り方で織ってあるので
表面のでこぼこが水分や油分を拭き取ってくれます。
私は普段アクリルたわしを使っていますが、
このびわこふきんも,洗剤を使わなくても食器がキュッキュッとなります。
お風呂タオルにも使えるみたい。
ぼろぼろになったらぞうきんにして最後まできっちり使いたいです。
このふきん一つで毎日が気持ちよくなりますね。

その2、岡田ちひろさんのブローチ
d0157716_2053968.jpg

ベレー帽に二つ並べてつけてみました。
普通のベレーがぐっとおしゃれになります。
どういう風に形を作るのかとか、これとこれは作り方が違うとか
直接作家の岡田さんとお話しできるので、
そのお話しとブローチがいっしょになって、より愛着が湧いてきます。


その3,studio Coocaさんのブローチ
d0157716_20131540.jpg

今後Dogdeco HOMEさんで販売されるグッズの一部を
持ってきていただいたのですが、
5日はポーチとブックカバーとストラップとブローチ。
もーねー、ほんとにどれもすてきで、選ぶのに苦労します。
私がほしかった納豆柄のポーチは売り切れちゃったので、
また今度Dogdeco HOMEさんに買いに行きますね。

スタジオクーカさんとは

神奈川県平塚市にて知的・精神にハンディキャップを持った人たちが、
その人のやりたいこと、得意なことで収入を得るため、
自由で活発な創作活動を行える場が必要という考えの下、2009年9月に設立されました。
売上は制作経費と工賃になります。
また仕事として企業へのデザイン提供も行われています。

クーカさんのホームページのアーティストギャラリーをみているだけで、
幸せな気持ちになります。
デザインの質が高くて面白くてかわいくてきれいな物がいっぱい。


月に一回、食べて,さわって,眺めて、使って,知って、おしゃべりして
なんか楽しいねーと感じていただける場所であるように、
PETALもよりよいお花のご紹介が出来ればと
まじめに思う今日この頃。



また来月第一日曜日にお会いしましょう!





ポチッと
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by Petal-M | 2012-02-08 20:44 | はけのおいしい朝市


花と土いじりの毎日   Flowers & Plants PETAL  小平市津田町1-9-13 042-312-3833


by Petal-M

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お店のこと
lesson
はけのおいしい朝市
イベント
わたくしごと
フォルダ

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

フォロー中のブログ

YUZURIHA NEWS
dogdeco HOME...
フーテンのコラソン
Norbulingka
「はけのおいしい朝市」 ...
sonomono news

リンク

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

8月5日・6日は小金井公園の..
at 2017-08-04 16:21
5月28日(日)は国立の[ゆ..
at 2017-05-24 23:15
母の日の贈り物のご注文、あり..
at 2017-05-15 22:30
母の日の贈り物
at 2017-04-25 00:51
3月5日のペタルの花たち
at 2017-03-05 01:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
花・ガーデニング

画像一覧